お役立ち情報

2021/10/26
【自分に合った賃貸物件の選び方】
エルシーズのお役立ち情報担当の山田でございます。
今日から少しずつ、皆様のお役にたてる様、様々な情報を発信していきますので、
よろしくお願いいたします。

今日は【自分に合った賃貸物件の選び方】についてです。
なかなか理想の物件に巡り合えないなどの悩みはよく聞きます。。

スムーズな部屋探しを行うためには、事前に自分がこれだけはゆずれないという条件をいくつか決めたうえで取りかかることが大切です。あまりに条件が多いと部屋探しが長引いてしまうので、3つぐらいに絞りましょう。

今回は条件を3つぐらいに絞りやすいように、
皆さんがよく条件にいれるものをご紹介します。

①バス、トイレが別
来客があったときなど、ユニットバスの不便さを感じることがあるようです。また湿気やカビ、掃除のやりにくさやトイレットペーパーが濡れてしまうこともあるようです。

② 駅から近い
駅から近い住まいにはメリットがいろいろ。駅周辺には、スーパーや商店街があることも多く、買い物に便利。また、人通りもあるので、夜遅くなっても怖くないというのは、とくに女性にとっては大きな安心といえそうです。

③通勤、通学時間の短縮
「通勤・通学時間」にこだわる人も少なくありません。毎日のことなので、できるだけ通勤・通学の時間は短いほうが助かる人も多いのでしょう。また、自転車や徒歩にすることで、満員電車を回避できれば、日々の通勤・通学ストレスも軽減されそう。職場や学校の近くで家を探してみるのもいいかもしれません。

④ 家賃、管理費
「賃料・管理費」は毎月必要なもので、収入によって上限もあるものなので、しっかりこだわりたいところです。駅から近いと高くなる傾向があり、予算によっては駅から少し離れたところを選ばざるを得ないことも。譲れない条件とのバランスを考えて納得のいく賃料・管理費の部屋を探したいものです。

逆にこだわらなくてもいい条件は、建物の外観やインターネット使用料無料、お風呂の追い焚き機能などがあるようです。
住んでみると意外とこだわらなくて良かったと思う条件もあるかもしれません。

できる限り新しい住まいになった時の環境を想像し、より良い住まいを探せるようにいろいろな角度から考えましょう。

やまだ

【自分に合った賃貸物件の選び方】