お役立ち情報

2020/02/07
入居審査とは
賃貸物件の申し込みには入居審査が必要となっています。
申込書受領後、貸主様にご一報の後、下記の順で審査を行っています。
審査の目的は、大まかには「支払い能力の確認」、「反社チェック」、「各種連絡先や在籍の確認」、「申込の内容の確認」になります。
大切な資産を貸し出すわけですから、単に保証会社の審査さえ通ればよいという訳にはいきません。
入居者の属性や転居理由など多角的な視点で総合的に判断を頂くことをお勧めしています。

①保証会社の審査
保証会社の審査では個人信用の情報や、過去の賃貸契約において延滞等のトラブルがなかったか等だけでなく、入居者や緊急連絡先が反社会的勢力に関係をしていないかのチェックを行います。
借主様にとっては入居時の費用が増加してしまうこともあり、連帯保証人を立てることを希望される方も稀にいらっしゃいますが、弊社では原則保証会社の利用を必須といたしております。
ここで「原則」とつくのは大手法人様等の名義でご契約の場合、社宅規定等で保証会社の利用ができない為です。

②エルシーズ株式会社社内の審査
保証会社の審査が通過すると、弊社に通知がなされます。
弊社では、入居理由や申込書の内容等から精査し、審査を行います。
また入居者や緊急連絡先には「申込意思の確認」と「申込内容の確認」を目的として、必ずお電話をさせて頂いています。
エルシーズでは、1LDK以上の賃貸物件に特化しているからこその視点で審査を行わせて頂きます。

③貸主様の審査
保証会社の審査、エルシーズの審査承認後にオーナー様に最終審査を行って頂きます。


エルシーズは、初めての賃貸の貸主様にも、取引に慣れた貸主様にも「安心」を提供できる様、努めさせて頂きます。
ご不明な点などはお気軽にお問い合わせください。