お役立ち情報

2020/02/05
管理会社の役割
賃貸募集をすることは宅建業の免許がなくてもできます。
ただし、他人間の契約を代理したり、媒介したりする行為には宅建業の免許が必要となります。
その上で、不動産管理会社を利用して賃貸募集から管理までを行うメリットについてお答えいたします。

入居者を募集するには、まずは広告が必要となります。
どんなに素晴らしい物件でも、広告するためのホームページなどのツールがなければなかなか入居者をみつけることは難しいでしょう。レインズという不動産情報を不動産業者間で共有するネットワークに情報を載せるためにも免許が必要となります。

また、自ら募集し、管理するとなると契約上のトラブルや、入居中のトラブル等の対応などのリスクもあります。

そこで登場するのが私共、不動産管理会社です。

管理会社の役割は多岐に渡ります。
オーナー様の代わりに入居者を募集から申込の受付、物件の調査から契約書の作成、その後の入居から退去までのあらゆる管理することが不動産管理会社の仕事です。
オーナー様に対するサポートだけでなく、入居者へのサポートなど様々な業務があります。
弊社は分譲マンション専門の管理会社ですので、建物自体の管理をすることはありませんが、建物自体の管理を行う場合は共用部分の維持管理、清掃までを受け持つこととなります。

オーナー様の大切な資産を預かるパートナーですので、管理会社選びはとても重要です。

オーナー様ご自身でも、どんな募集をしてくれて、どんな管理をしてくれるのかをしっかりとヒアリングすることが大切になります。

弊社は分譲マンション専門の管理を行っており、好評を頂いております。
特に1LDK以上の物件を主体とさせて頂いております。詳細はこちらをご覧ください。

1LDK以上のマンションを所有されているオーナー様、お気軽にお問い合わせください。