お役立ち情報

2020/02/05
本気の管理会社
オーナー様にとって管理会社は大切なパートナーです。
今回はパートナーを見極める上で大切なポイントをお伝えいたします。

入居者を紹介する仲介業者もレインズから情報を得ます。
また借主様もSUUMOやホームズなどのポータルサイトから情報を得ます。

その際に重要なのは「管理会社が本気か」の点です。
大前提として適正な賃料で募集は重要ですが、その上で下記の3点も大切です。

① 「写真の綺麗さ」
明るく、開放的に写真が取れているか?
借主が求める種類の写真が揃っているか?
この点は説明するまでもないと思いますが、目から入る情報はとても大切です。

② 「募集案内資料の見やすさ
仲介業者から手渡しをされる資料の大半が、管理会社が作成したものになります。
借主にとっても仲介業者にとっても見やすいかで、物件への印象は大きく異なります。

③ 「レインズやポータルサイトに豊富な情報を提供しているか」
レインズには物件情報詳細の他に、募集案内資料、写真をつけることができます。
レインズ以外にも不動産業者間の情報共有ネットワークはありますが、やはりレインズはとても大切です。
借主を紹介してくれる仲介業者も、資料や写真なしでは、どうしても紹介しにくくなってしまいます。
借主も、写真や資料なしの文字からだけの情報ではイメージが難しく、興味が持ちにくくなります。

以上の様に、この3点はとても大切になります。

専任媒介契約や専属専任媒介契約の場合、全ての情報元は依頼先の1社のみです。
本気で募集をしているのであればどうあるべきか、ご説明するまでもありませんね。

エルシーズは唯一無二のパートナーです。
オーナー様を、家族や大切な友人のサポートをする時の様に、しっかりと寄り添って、心を込めて本気でサポート致します。
お気軽にお問い合わせください。