お役立ち情報

2020/01/30
賃貸募集の流れ

賃貸募集の流れ


エルシーズでは初めての賃貸のオーナー様にも一つ一つ丁寧に、ご納得いくまでご説明させて頂きます。
お客様のご希望により、異なる部分もありますが、エルシーズの提供する賃貸管理サービスの流れについてご説明いたします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

■査定から媒介契約まで
弊社では基本的には訪問での査定をお勧めいたしております。
机上の査定では見いだせない特性、またお客様のご希望する貸出方法や条件、貸出年数を基に、提案書を作成させて頂きます。
なお、ご希望のお客様には売却や買取の査定も行わせて頂きます。
(賃貸と売買の並行募集も可能です)

賃貸物件で早期に借主を見つけるために、少しでもキレイな状態とすることは大きなポイントとなります。
どんなにキレイにご使用されていたとしても、専門の業者でのクリーニングは必ず皆様にお勧めさせて頂いております。弊社での手配も可能でございますので、ご安心ください。
また補修工事等が必要な場合も、同様にご提案を行い、オーナー様とご相談の上で手配をさせて頂きます。
※クリーニングや補修の見積もり作成の為に、査定訪問後に改めて現地調査にお伺いさせて頂く場合がございます


■媒介契約の締結
弊社は「管理料無料」で分譲マンション専門の賃貸管理サービスを提供いたしております。
その為、弊社のみを窓口とする専任媒介契約とさせて頂いております。
媒介契約について
※一般媒介契約も可能です。管理料等詳細につきましては別途お問い合わせください。


■賃貸募集の開始
専任媒介契約締結から5日以内にレインズに物件情報を掲載いたします。
これにより、全ての不動産業者が借主を見つけることができる状態にします。
※レインズとは不動産業者向けの物件情報交換のためのネットワークシステムです

内覧につきましては、オーナー様とご相談の上、「退去前から」、「退去後から」、「退去後のクリーニング後から」からお選びを頂いております。

それぞれメリットデメリットがございますので、お気軽にご相談ください。
ご希望のお客様には、オーナー様退去後の空室期間につきましても、定期的に空気の入れ替えなど管理を行わせて頂きますので、ご安心ください。(有償対応となります)


■入居希望者からの申込
お申込が入りましたら、ご一報させて頂きます。
書類が整い次第、保証会社の審査に入り、審査結果を改めて報告させて頂きます。
保証会社の審査は収入面だけでなく、反社会的勢力の関係者でないかの確認も行います。
オーナー様へ保証会社の審査結果のご報告の際には、弊社としての審査結果もお伝えさせて頂きます。


■契約、引き渡し(鍵渡し) 
契約書類等の提出、借主の各種支払いの確認がすべて取れたことを条件で、借主へ引き渡しを行います。借主には賃料発生日の前日の夕方以降に引き渡しとなります。
弊社ではオーナー様の大切な資産を守るために、書類の不備等がある場合は引き渡しをいたしません。
※大手法人名義の場合、変更がある場合がございます。
※契約後、入居前写真撮影を行います。


■借主様入居期間中
入居期間中は24時間365日トラブル対応を行います。
室内のトラブルから、近隣住民とのトラブルまで弊社でお受けいたします。

保証会社の加入を必須条件としている為、借主様のお支払いの有無にかかわらず、賃料等は必ずオーナー様へお支配いたします。

■借主からの解約手続
借主様から解約の通知が書面で出された際は迅速にオーナー様へご報告させて頂きます。
退去予定日の報告と、今後についてオーナー様とご相談いたします。
選択肢としては、再募集、売却、その他などオーナー様のご希望に柔軟に対応させて頂きます。
賃貸で再募集を行う際は前回同様の流れとなりますが、賃料につきましては最新の相場や地域状況を基に改めて査定を致します。

※借主からの解約の予告は1か月前になります
※普通借家、定期借家の貸出方法によりご提案が異なります。
※賃貸で再募集を行う際は空室期間を短くするため、退去前から再募集を行います。


■退去清算、再募集等
退去立会日に室内の原状回復が必要となる損耗箇所等の確認を行い、オーナー様にご報告させて頂きます。
原状回復工事につきましても弊社で承りますので、ご安心ください。

エルシーズで充実の安心賃貸管理、まずはお気軽にお問い合わせください。

賃貸募集の流れ