お役立ち情報

2020/02/01
賃貸物件の入居審査
賃貸物件の申し込みには審査が伴います。
審査とはどの様な書類が集められ、どの様なことが行われているかご存知でしょうか?

弊社では保証会社の審査の他に、弊社独自の総合的な審査を行い、オーナー様へご報告させて頂いております。
一連の流れとともに、一部をご紹介させて頂きます。

エルシーズでお預かりをした物件にお申込を頂いた場合、オーナー様にお申込を頂戴したご一報をさせて頂きます。

弊社では下記の4点が揃った時点で正式な申込として扱います。
・「弊社所定の申込書」
・「申込者の本人確認ができる公的証明」
・「申込内容確認書」
・「保証会社申込書」


これにより、どこの誰が、どの名義で誰と、どんな理由でこの物件に申し込みをしたいのかがわかります。
また、弊社では契約時、入居時、退去時のトラブルリスクを減らすために申込書とは別で「申込内容確認書」の提出を頂いております。
これには注意喚起だけでなく、確認事項と審査を行う上で必要な情報をご記入いただいています。

表1.審査に伴い提出を依頼する書類(一部)

賃貸物件の入居審査



申込者様によりご提出を頂く書類は異なることもありますが、一般的には上記の書類を提出頂き、個人名義もしくは法人名義の場合は保証会社及び弊社で審査を行います。
大手法人名義(上場企業及びそれに準ずる法人)の場合は弊社での審査を行います。

保証会社の審査では、「個人信用を含めた支払い能力の審査」、「反社会的勢力に属していないかのチェック等」を行います。
また、弊社ではその結果を基に、弊社独自の総合的な審査を行います。
弊社の審査は高級賃貸、ファミリー向け賃貸に特化しているからこその視野で見る総合的なもの、また独自の加点方式の審査を行っています。
保証会社審査通過後に弊社の判断で否決とすることは原則ありませんが、オーナー様へは率直に弊社の審査内容をお伝えさせて頂いております。
そして、契約可否の最終的なご判断を頂く流れとなっています。

保証会社の審査が通過し、保証が続く限り、借主様の支払いの有無に関せず、オーナー様へは家賃等の送金をさせて頂きます。
その為、保証会社の審査さえ通ればよいと考える管理会社もありますが、弊社は保証会社の審査が通過すれば問題ないとは考えておりません。オーナー様の大切な資産を預かる以上、慎重に万全を期して、オーナー様に最終ご判断を頂きたいと考えています。

管理会社はオーナー様にとって大切なパートナーとなります。
弊社としても皆様により一層のご信頼を頂けるよう、努めさせて頂きます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。